試してみる。

興味と思考の記録

最近のスマホ

妻が家事をするとき息子(3歳1ヶ月)の気を逸らすためにスマホで動画を見せていたら案の定落として画面がバキバキに。暫定的に自分が昔使ってたNexus6を使ってもらっていたものの、2〜3年使っていたので電池が劣化していて1日2〜3回充電してるのが流石に不便とのことで、新しいスマホを物色に付き添いでビックカメラへ。

 

今時はSimフリーもピンキリか〜と思いつつ個人的に気になっていたPixel3aを見てみる。

 

イメージより細長い。

 

持ちやすそうだしカメラ性能も評判が良い。妻は動画(Hulu, Amazon video)をよく見ているので画面が大きい方がいいかなとPixel3a XLを奨めてみる。

 https://store.google.com/jp/product/pixel_3a

 

値段は¥60,000、細長いので持ちやすい、電池容量が3700mAh。SDカードスロットなし。最新のAndroidが使える。と説明。妻は値段が引っかかり迷っている様子。他にどんなのがあるかな〜と見てるとASUSのZenphone Max Pro M2が3万円前半代と安く、画面が大きい、電池容量が5000mAh、SDカード使えるということで結局安さが決め手になり購入。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/

 

1週間程度使用してみてこれが大当たりだということがわかった。

RAM 4GBなのでサクサク動く。画面綺麗。電池も2日は持つということで妻は大満足。wifiが2.4GHz帯しか使えないものの、特に支障なし。触らせてもらったが、よくできた端末。自分も電池が劣化してきたNuans Neo Reloadedからこれに乗り換えようか…と考えてしまうほど^^; これが3万円台とは。。。技術の進化は早い。